人生の軌跡を綴っていきます


by yu-fen-sun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

長崎原爆の日

今日は、長崎原爆の日です。
1945年8月9日午前11時2分
アメリカ軍によりプルトニウム原子爆弾「Fat Man」が長崎に投下されました。
このFat Manは、広島に投下された原爆の1.5倍の威力があったと言われています。
ただ、長崎の凹凸の多い地形が幸いし、
被害者は広島より少なくて済んだそうです。
それでも、沢山の尊い命が一瞬にして奪われました。
ポツダム宣言をもう少し早く承諾していれば・・・・
歴史に「もし」はありませんが、
そんな事を考えずにはいられません。

どんな事があれ、原爆投下は正当化される事ではありません。
人類はこの悲惨な経験から何を学ぶのでしょうか?
地球に生きる地球市民として一人一人の人間が
考えなければいけませんね。
平和ボケしている先進国の人々は特にです。
by yu-fen-sun | 2009-08-09 15:38 | 日常生活関連