人生の軌跡を綴っていきます


by yu-fen-sun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Visa面接

今日は、Visa面接の為、アメリカ大使館へ行ってきました!!
仕事は、、、有給休暇を貰いました。

朝から、京浜東北線が遅れていて出ばなをくじかれました。
川崎駅での急病人&東京駅での人立ち入り・・・・・・ついてないな・・・・
予定より15分遅れて新橋駅に到着→銀座線で溜池山王駅へ・・・・・
13番出口を見つけていると、ファミリーマートを発見!!
すかさず、ファイブ・ミニを購入!!
そして、アメリカ大使館へ!!

↓溜池山王駅13番出口
b0148727_1804856.jpg

↓これがアメリカ大使館(Embassy of the United States of America)
b0148727_1824519.jpg


9時15分に大使館前に到着!!
先ずは、手荷物検査です。
ここで、電源OFFにした携帯、ipod、デジカメをプラスチックのカゴに入れます。
そして、飛行機に乗る時のように、
金属探知機のようなゲートをくぐります。
カゴの中に入れたものは、
番号札をくれて、ここで預かってくれます。

そして、ついに大使館内部へ・・・・・・・・・・
書類は留学エイジェントに前もって提出して貰っていたので
私は、予約確認書を1番窓口に渡すだけ!!楽チン♪
書類に少しでも不備のある人は指摘されて、やり直しのようでした。

名前が呼ばれるまでの間、
病院の待合室のような場所で待つのですが、
内部はかなりの混雑・・・
座るイスは100席以上あるのですが、
席が空いていなくて、立って待っている人も結構いました。

待つこと、約15分・・・・名前が呼ばれました。
3番窓口で、指紋の採取です。
右手がうまくいかなかったようで、
係の人(アメリカ人女性)に、「ミギテ again」と言われてしまいました。
2回目でうまくいきましたよ~~

面接の為に、もう一度待合室で名前が呼ばれるのを待ちます。
約15分が経過・・・・・・・名前が呼ばれました。
今回は、non-immigrant visa発給の為の面接です。
(NIV Interviewってやつですね。)
7番窓口に行くと、面接官は、アメリカ人男性です。
内容は、、、

面接官:エイゴ デキマスカ??
私:はい。(あんたの日本語よりマシだよ。。と思いつつ・・・・)
面接官:ナニ ベンキョ シマスカ??
私:コミュニケーション学です。
面接官:ハイ?? ナンデスカ?? ←聞き取れなかったらしい・・・・
私:study of communication (もういいから、英語でやれば。と思いつつ・・・・)
面接官:ワカリマシタ。 ベンキョ オワッタラ ニホン カエリマスカ??
私:はい。
面接官:ダイジョブ。 イッシュウカン デ ビザ トドキマス。
私:えっっ!?終わりですか?
面接官:ハイ。
私:・・・・・・・(「あなたのビザは許可されました」という紙を受け取る。)
  ありがとうございます。thank you so much!!

という、呆気ないものでした。
アメリカの法律では、「移民で無い事を大使に納得させなければならない」
Under U.S. law, all applicants for non-immigrant visas are viewed as
intending immigrants until they can convince the consular officer
that they are not.
とあるので、結構大変なのかと思いきや、
殆ど、喋ることなく、約1分のやり取りで終了(笑)
拍子抜けです・・・・・
まぁ、無事にVisaが下りたので良しとしましょう。
これで、アメリカに飛び立てる!!!!

10時15分には、アメリカ大使館をあとにして、
内閣総理大臣官邸を見て、
b0148727_18482064.jpg


国会議事堂を見て、
b0148727_18495183.jpg

b0148727_18501267.jpg


都営バスで、新橋駅へ。
疲れました。暑かったし・・・・・
でも、目的は果たせたので良かったです☆
by yu-fen-sun | 2008-07-02 18:56 | 日常生活関連