人生の軌跡を綴っていきます


by yu-fen-sun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:英語関連( 114 )

Global Warming

昨日買った本『Global Warming』を読み終えました。
内容に興味があったので、
就寝前、通勤電車の中等々で、
すごい勢いで読み終えました!!

”英語を使って知識を得る” (gain knowledge in English)
これが出来ると、より一層、英語力向上に繋がりますね。
If you can read and speak English,
the information you have access to will skyrocket compared to
if you are confined to Japanese.

英検、TOEIC、TOEFLの勉強も良いですが、
勉強勉強ではやはり、やる気が失せてしまう事もあるでしょう。
その点、興味のある分野であれば、
楽しんで出来る→英語に触れる時間が自然と増える→英語力UP
というように、良いスパイラルに入っていく事ができます。
折角、英語に触れるなら楽しく!!これはとても大事ではないでしょうか。
明日からは、『日本の歴史English Version』を読んでいこうと思います!!
by yu-fen-sun | 2008-07-14 21:43 | 英語関連

TOEIC受験してきました!

TOEIC TEST受験に行ってきました。
会場は、横浜商科大学でした。
鶴見駅から、結構距離があります。雨なのに・・・・・

教室に入ってみて先ず、「寒い・・・・エアコン強すぎ・・・」と思いました。
リスニング中は、騒音防止の為、エアコンはOFF。
それでちょうど良かったですね。

さて、テストですが、リスニングのPART4の部分で
まさかの、喉のいがらっぽさ・・・・・・・・・・
咳もできないし・・・でも、我慢もできないし・・・・・
そんな葛藤をしている場合ではないのに。。。
結局、集中力は切れてしまいました。
気を取り直して、リーディングとしたかったのですが、
こちらも、別の事を考えてしまう、集中力の無さ。
我ながら、悲しくなってしまいました。

まぁ、どこまでもポジティブな人ですので
次回頑張れば良いかと考えています。
もう、標的は次のTOEICです。

英語はいくら勉強しても、勉強の余地があるので、
1回のテストスコアで、一喜一憂するのはナンセンスですね。
ある程度のレベル(TOEIC800点位)になれば、
2~3年の学習スパンで、上達を実感できる性質を持っていると思います。
ですので、日々研鑽していきたいと思います。

b0148727_21505468.jpg

by yu-fen-sun | 2008-06-29 21:52 | 英語関連

超文化経営とは

最近、異文化経営論の本を読んでいます。

cross-cultual management 異文化経営
transcultual management 超文化経営 なのですが、
超文化経営(trans)は、その名の通り、異文化経営(cross)を超えた次元の経営です。
もう、21世紀に入り早10年弱・・・・・
これからは、transcultual management の時代へと突き進んで行くのでしょう。

文化を超えた経営。
これは、グローバル化が凄まじい勢いで進むこの時代、
企業経営者にとって最大の課題となっています。
企業もグローバルな視点で経営を進めて行かざるを得ない時代ですから・・・・

transcultual management が意味している事とは、
①to manage a company beyond national borders
②to give a chance to everybody regardless of his or her nationality and
 cultual background

These points will be increasingly important in the 21st century
and cross-cultual communication will be crucial
in making transcultual management a success.

これからの超文化経営の時代には
コミュニケーション能力がますます大切になって行くと思います。
(one has to be well skilled in the art of communication)

たまには、真面目な記事を掲載してみました。
by yu-fen-sun | 2008-06-26 22:47 | 英語関連
2008年5月25日に受験したTOEICテストの結果が
今日、郵送されて来ました。

結果は、、、、
900点代を出せました。
最近、留学準備の為に、あまり熱心に勉強していなかったので
少々不安もありましたが、何とか900点代!001.gif
実力ダウンしていなくて良かったです。

今回は、関東学院大学六浦キャンパスでの受験でした。
受験日の朝は豪雨だったのですが、出発する10時頃には止んでくれました。
会場に着いて、席を探すと・・・
最前列の一番窓側でした。Lucky!!043.gif
空調が故障しているにもかかわらず、Listning Section中は防音の為、閉め切り・・・・・
少々蒸し暑かったのですが、
集中力を持続できて良かったです。

2007年11月10日に、お茶の水でTOEFL PBTを受験したのですが、
やはり内容的にはTOEFLの方が、難易度高いです。
TOEFLはアカデミックな内容が中心なので、
全体的な難易度が高いのでしょう。
なので、TOEFLの対策をするとTOEICでも通用すると思います。

6月29日、7月27日とTOEIC受験予定ですので、
平均スコアを出して、現在の実力を見極めようと思います。
アメリカの大学留学で、どれほど英語力がUPするのかも楽しみです。
実力落ちていたら、へこむけどね・・・・・

b0148727_16591281.jpg

by yu-fen-sun | 2008-06-20 23:50 | 英語関連