人生の軌跡を綴っていきます


by yu-fen-sun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2008年も後半戦へ

6月も今日で終わり・・・・・
明日からは、2008年の後半戦です。。

本当に時は早く流れますね。
(time flies like an arrow)
一日一日を大切に、一歩一歩でも着実に、
成長できると素敵な大人になれますね。

今年は、私にとって激動の年。
8月半ばからは、生活環境もがらりと変わります。
人生、多くを経験した者が勝ち!
何事にもめげず、頑張ろうっと!!
by yu-fen-sun | 2008-06-30 22:06 | 日常生活関連

会社での出来事

北海道の旭山動物園に遊びに行って来た同僚から、
お土産を貰いました☆
Oちゃん、ありがとう!!
これ、結構美味でした♪
あと、写真も見せてくれて、ありがとう!!

b0148727_21414675.jpg


また、本日はNさんの最終出勤日でした。
長い間、お仕事お疲れ様でした!!
お互い、勉強頑張りましょう。
Nさんの夢が叶う事を祈ってます。

b0148727_21421338.jpg

by yu-fen-sun | 2008-06-30 21:44 | 日常生活関連
この文章にとても深い感銘とショックを受けました。
多くの人に、この文章を読んで貰いたいと思います。
貧困の問題、環境の問題など、
人類の抱えている大きな問題は、
もうひょっとしたら手を打つには遅すぎるのかもしれません。
(it is too late to deal with)
地球温暖化問題では、もう既に、point of no returnを超えてしまっている
という持論を共有する専門家は多数います。
今すぐに、国境や人種を超えた、
世界的な対策がなされなければならないと思います。
人間の私利私欲が、世界を滅ぼす前に・・・・・・

===QUOTE===

■ 世界がもし100人の村だったら ■
 
もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、
全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。その村には・・・

57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます

52人が女性です
48人が男性です

70人が有色人種で
30人が白人

70人がキリスト教以外の人で
30人がキリスト教

89人が異性愛者で
11人が同性愛者

6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍

80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません

50人は栄養失調に苦しみ
1人が瀕死の状態にあり
1人はいま、生まれようとしています

1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け
そしてたった1人だけがコンピューターを所有しています

もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、
相手をあるがままに受け入れること、
自分と違う人を理解すること、
そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは
火をみるより明らかです。

 
また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。

もし、あなたが今朝、目が覚めた時、病気でなく健康だなと感じることができたなら・・
あなたは今、生き残る事のできないであろう100万人の人たちより恵まれています。

もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、
あるいは飢えの悲痛を一度も体験したことがないのなら・・・
あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています。

もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を
感じることなしに教会のミサに行くことができるなら・・・
あなたは世界の30億人の人たちより恵まれています。

もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、
頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら・・・
あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています。

もし銀行に預金があり、お財布にお金があり、
家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら・・・
あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちのひとりです。

もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・
それはとても稀なことです。

もしこのメッセージを読むことができるなら、
あなたはこの瞬間二倍の祝福をうけるでしょう。

なぜなら、あなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて,
その上あなたは全く文字の読めない
世界中の20億の人々よりずっと恵まれているからです。

昔の人がこう言いました。 
我が身から出るものは、いずれ我が身に戻り来る、と。

お金に執着することなく、喜んで働きましょう。

かつて一度も傷ついた事が無いかの如く、人を愛しましょう。

誰も見ていないかの如く、自由に踊りましょう。

誰も聞いていないかの如く、のびやかに歌いましょう。

あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう。

===UNQUOTE===

我が身から出るものは、いずれ我が身に戻り来る。
カルマの法則ですね。
自分の蒔いた種は、自分で刈り取りなさい!という法則です。
先進国はとても裕福で便利なのですが、
その見返りとして、
地球規模の環境問題、資源問題、格差問題と様々な問題を生み出しています。
そろそろ、人類は重い腰をあげて取り組むべきですね。
全力で取り組まなければ、遅かれ早かれ、人類絶滅をいう形で、
自分達の蒔いた種を刈り取る事になるのでしょう。。。
皆さんは、どう思われますか??
by yu-fen-sun | 2008-06-29 22:48 | 日常生活関連

TOEIC受験してきました!

TOEIC TEST受験に行ってきました。
会場は、横浜商科大学でした。
鶴見駅から、結構距離があります。雨なのに・・・・・

教室に入ってみて先ず、「寒い・・・・エアコン強すぎ・・・」と思いました。
リスニング中は、騒音防止の為、エアコンはOFF。
それでちょうど良かったですね。

さて、テストですが、リスニングのPART4の部分で
まさかの、喉のいがらっぽさ・・・・・・・・・・
咳もできないし・・・でも、我慢もできないし・・・・・
そんな葛藤をしている場合ではないのに。。。
結局、集中力は切れてしまいました。
気を取り直して、リーディングとしたかったのですが、
こちらも、別の事を考えてしまう、集中力の無さ。
我ながら、悲しくなってしまいました。

まぁ、どこまでもポジティブな人ですので
次回頑張れば良いかと考えています。
もう、標的は次のTOEICです。

英語はいくら勉強しても、勉強の余地があるので、
1回のテストスコアで、一喜一憂するのはナンセンスですね。
ある程度のレベル(TOEIC800点位)になれば、
2~3年の学習スパンで、上達を実感できる性質を持っていると思います。
ですので、日々研鑽していきたいと思います。

b0148727_21505468.jpg

by yu-fen-sun | 2008-06-29 21:52 | 英語関連

ごくせん ~最終回~

今日で、「ごくせん」最終回でした。
このドラマ、、、大体の展開は読めるのですが、
やんくみのお言葉にいつも感動!!
ドラマは殆ど見ないのですが、これは爽快ドラマです。
青春時代を思い出しますね~~
そして、今の時代に欠如している何かを教えてくれます。
「ごくせん4」を今から期待してます!!!

b0148727_2314351.jpg

b0148727_23143611.jpg

b0148727_2315474.jpg

b0148727_23163464.jpg

b0148727_23164624.jpg

by yu-fen-sun | 2008-06-28 23:18 | 日常生活関連

腕時計

夕方、腕時計を買おうと家を出ようと思うと・・・・・・
ちょうど、お祖母ちゃんが帰ってきました。
昔、お祖父ちゃんが使っていた時計に電池を入れてきてくれたのです。
それにしても、すごいnice timing!!!!
神様の思し召しか、と思うほど。。009.gif
明日は、この時計を使ってTOEICに挑もうと思います。
お祖母ちゃん、どうもありがとう!!
明日、頑張ってくるね~

b0148727_2365788.jpg

by yu-fen-sun | 2008-06-28 23:08 | 日常生活関連

ipod

ipodに、曲をいっぱいcopyしました!!
10時から、ずっとやっていました。
今日は、腕時計を買いに行こうと思ってたのですが・・・・・
延期にしようかな・・・・それとも、これから行こうかな・・・・
明日、TOEIC受験なので、少しは勉強すべきか・・・・
by yu-fen-sun | 2008-06-28 16:47 | 日常生活関連

送別会

6月末日にて、退社される方がいるので
今日は、会社で送別ランチをしました。

この方には、さんざん業務で助けて戴きました。
色々と愚痴を聞いてもらったりも。。。
向上心のある方だったので、お話をしていてとても楽しかったです。
Nさん!!勉強頑張って下さい!!
いつか夢が叶いますように!
合掌!
by yu-fen-sun | 2008-06-27 13:49 | 日常生活関連

超文化経営とは

最近、異文化経営論の本を読んでいます。

cross-cultual management 異文化経営
transcultual management 超文化経営 なのですが、
超文化経営(trans)は、その名の通り、異文化経営(cross)を超えた次元の経営です。
もう、21世紀に入り早10年弱・・・・・
これからは、transcultual management の時代へと突き進んで行くのでしょう。

文化を超えた経営。
これは、グローバル化が凄まじい勢いで進むこの時代、
企業経営者にとって最大の課題となっています。
企業もグローバルな視点で経営を進めて行かざるを得ない時代ですから・・・・

transcultual management が意味している事とは、
①to manage a company beyond national borders
②to give a chance to everybody regardless of his or her nationality and
 cultual background

These points will be increasingly important in the 21st century
and cross-cultual communication will be crucial
in making transcultual management a success.

これからの超文化経営の時代には
コミュニケーション能力がますます大切になって行くと思います。
(one has to be well skilled in the art of communication)

たまには、真面目な記事を掲載してみました。
by yu-fen-sun | 2008-06-26 22:47 | 英語関連

横浜 六角家

セブンイレブンで売っている、このラーメン・・・・・
うまいです☆☆
123円と安いのですが、味は変なラーメン屋さんより美味しい!!
豚骨ラーメンが食べたい時は、お試しあれ!045.gif
最近は、コンビニでも美味しいものが沢山売ってますね。

b0148727_2215039.jpg

by yu-fen-sun | 2008-06-26 22:02 | 日常生活関連