<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

3連休だ!!

アメリカでは、9月1日は『Labor Day』でお休みです。
なので、、、3連休です!!!
日曜、月曜は勉強しないといけないのですが・・・・・
土曜日は、Billings Montanaへ行って来ます。
写真とか掲載しますね。

あと、今日初めてカフェテリアでお茶漬けを食べました。
日本人の友達と!!
本気でウマかった。。。
永谷園は凄いって事を身を持って感じました。
誰か、これを読んだ人、
段ボール1箱、お茶漬けを送って下さい♪
by yu-fen-sun | 2008-08-30 09:44 | 日常生活関連

フェンディの誕生日

今日は、フェンディの誕生日ですね♪
おめでとう!!!
フェンディの思い出は沢山あり過ぎて、
全て思い返せない程だけど、
本当に家族の一員でした。
天国からいつでも応援してくれているフェンディ☆
永遠に愛してるからね。
今日は、フェンディの事を思い出しながら
床に就こうと思います。
by yu-fen-sun | 2008-08-29 13:01 | 日常生活関連

大惨事

今日は、最悪でした・・・・・・
人生で一番ハラハラしました。

何故かというと、、、、
パスポート、クレジットカード、キャッシュカード、I-20、現金500ドル
の入った財布を紛失してしまったからです。。。。
昨日の夜、ピンポンで遊んでいた時に置き忘れたのですが、
朝から、もう大変。。。
授業どころじゃない・・・・

アドバイザーに相談したら
学校全員にメール流してくれました。
『もし、見つけたらすぐに連絡するように』と・・・・
優しいですが、超恥ずかしい。。
でも、アドバイザーはスゴク頼りになります。
『Sorryって言わなくていいのよ。私が協力して絶対探してあげるから』
と言ってくれました。

香港の友達は、Student IDもお金も無くて
朝も、昼も食べれなかった私に、
サンドイッチをおごると言って、
カフェテリアに連れて行ってくれました。
チリの友達も、一緒に探してくれて、
励ましてくれたし。
ベトナムの友達もたくさん励ましてくれました。
ブラジルの友達も体育館を探してくれました。

アメリカは自分の国でないし、
日本でなら、財布を無くすなんてありえないのに・・・・・
緊張してるのかも・・・・
ただ不注意なだけか・・・・・・

結局、別の寮でピンポンをしている時に置き忘れた事が発覚し、
寮の事務所で預かっていてくれました。
お金も1ドルも減って無かった。
良かった。。。。

でも、もう二度とこんな思いをしたくないです。
もっと注意しないと。
パスポートを失くしたら、
最寄の大使館まで行く羽目になってました。

本当に多数の方々にご迷惑をお掛けしました。
すみませんでした・・・・
by yu-fen-sun | 2008-08-28 07:36 | 日常生活関連

授業開始!!

今日から授業開始です。

先ずは、朝8時から数学。
これはあんまり難しくないです。
問題の解き方は万国共通だし。
でも、私以外の生徒は全てアメリカ人です。
教授は、スリランカの人なので
少々訛りがあります。

2時限目は、Interpersonal Communicationです。
このクラスの教授は面白かったです。
ついて行けるか心配だけど・・・・・
このクラスには数人の留学生がいましたよ。

3時限目は、Public Speakingです。
何か、クラス全員の前でスピーチしなくてはならないようです。
嫌だな。。。
まぁテンションで乗り切るか・・・・・

ランチの後は、4時限目です。
Humanitiesです。
これは、留学生の方が数の多い授業です。
それぞれの文化について学んでいくようですよ。

ってな感じでこれからは授業の目白押しです。
遂に大学生活が始まった感じです。
さて、数学の宿題を終わらせないとね。

ではでは。
また更新します!!!
by yu-fen-sun | 2008-08-26 06:08 | 日常生活関連

日曜日

今日は日曜日。

日曜日は町の教会がイベントを行います。
私が住んでいる町はとても小さな町なのですが、
かなり多くの教会があります。
朝、散歩をしていると
公園に多数の人が・・・・
教会主催のイベントがあったみたいです。

ランチの後、
再度、町を歩いていると
近所に住んでいる初対面のオジさんが
『町の紹介をしてあげるよ』と言って
車で町を一周してくれました。
こんな人、日本の都会では考えられないですよね。
小さい町ですが、
結構、色々な物が手に入りそうですよ。
安心しました。。。

b0148727_13513416.jpg

by yu-fen-sun | 2008-08-25 13:51 | 日常生活関連

ルームメイト現る!!

今日、ルームメイトが来ました!!

Romanというアメリカ人です。
彼は、ワイオミング州南東にある町出身です。
ネブラスカ州にすごく近い所です。

どんな人かと言うと・・・・・
マジでいい人です。
そして、アート専攻だけあって
本気で絵が上手い。
作品をいくつか見せて貰いましたが、
ホント、画伯のレベルですよ。
彼は、ヒスパニック系のアメリカ人なので
スペイン語も堪能です!!
チリ人の友達とは、スペイン語で会話をしていました。
扇子をプレゼントしたのですが、
『一生大切にする』と言って早速、机に飾っていました。

それにしても良かったです。
ルームメイトが良い人で。。
英語を話す練習にもなるし!!
自分の英語にウンザリしていた時だったので
この機会を大切にして、レベルUPしたいと思います。
by yu-fen-sun | 2008-08-24 14:00 | 日常生活関連

kick off weekend

今日と明日は、kick off weekendです。
多くのactivityを大学が提供してくれます。
今日も沢山の友達ができました。

朝は、フィットネスをしました。
アメリカ人の中に混じって協力をしながら
タスクをこなしていきます。
結構楽しかったですよ。

昼からは、ラフティングをしました。
ワイオミングの大自然を味わいながら
ボートで川を下って行きます。
何人か川に落ちてました・・・・・・
水鉄砲の強力版が各ボートに1つづつあったので
皆、ずぶ濡れ・・・・・・
夏と言えども外は結構涼しいので
濡れると寒い・・・・・・・
寮に着いてすぐに韓国人の友達とシャワーを浴びました。。

夕方は、BBQです。
こっちの人は本当にBBQが大好き!!
Tylorと言うとっても優しい学生が車で送り迎えしてくれました。
今度、隣町で買い物に連れて行ってくれるらしいです。
本当にこっちの人は優しい。

b0148727_12223825.jpg

b0148727_12225880.jpg


ただ、こっちに来て痛感しているのは
リスニング力の無さ・・・・・・
時間が立てば耳がアジャストしてくるのか不明ですが
きれいな英語に慣れていたので
不明瞭な発音などは耳がはじきます・・・・・
もっとリスニングの勉強をしてくれば良かった。
幸いにもESLでリスニングの訓練をしてくれるようなので
1ST SEMESTERは頑張ろうと思います!!!
by yu-fen-sun | 2008-08-23 12:23 | 日常生活関連

CODYへの旅

今日は、学校のバスでCODY(近くの町)へ行って来ました♪

午前中は、Buffalo Bill Historical Centerへ行きました。
アメリカ西部の歴史を多く保存してある博物館です。
写真を掲載しておきましょう!!

b0148727_1425929.jpg

b0148727_14253034.jpg

b0148727_14255450.jpg

b0148727_14261990.jpg

b0148727_14264172.jpg

b0148727_14271354.jpg


お昼はビュッフェタイプのレストランに行きました☆
ハムがとても美味しかった。
でも、そろそろ納豆ご飯とか鮭おにぎりが恋しい・・・・・・・

こんなに景色の良い駐車場もありました。

b0148727_14291249.jpg


昼食後は、WAL☆MARTへ!!
思いっきり買い物をしました。
靴、シャンプー、リンス、、洗濯用洗剤、綿棒、ドライヤー、文房具etc
税込総額:$106.33也!!
全ての商品がBIGなので、
シャンプーや洗濯用洗剤は1年間は持ちそうです。
トイレでどうしたら手を洗えるのか分からなくて、
トイレにいたお爺ちゃんに使い方を聞いてしまいましたよ。
凄い優しい人で、日本から来たと言うと
凄く熱心に話を聞いてくれました。
ここら辺の人は本当に皆優しいです。
あと、WAL☆MARTの店員さん(同じ大学の卒業生)に
100円玉と10円玉をあげました。
外国のコインを集めているようで、凄く喜んでくれました!!

b0148727_1432558.jpg

b0148727_14331657.jpg

b0148727_14322763.jpg

b0148727_14333294.jpg


夜は、ピザパーティーでした!!
チリ人の友達のシルビアが誕生日だったので
皆でお祝いをしました!!!
by yu-fen-sun | 2008-08-21 14:39 | 日常生活関連
今日は、午前午後とテストを受けました!!
数学は壊滅状態・・・・・・
でも大丈夫みたい。。簡単なクラスに入れそうです。
それでも単位貰えるからいいかな。
英語はまあまあの出来でした。
明日、教授と話合ってカリキュラムを決めたいと思います。

午後6時30分からは、Harriet教授の家に招待されました。
彼女の家でバーベキューをしました。
庭が広くて日本では(特に都会では)考えられない庭です。
彼女の家から見える風景を掲載しておきましょう。

b0148727_14421914.jpg


さて、バーベキューが終わって外に出ると
『Stop!! stop!!』と大きな声が聞こえてきました。
声のする方向を見てみると、
車が駐車中の車に正面衝突!!!
運転手は酔っ払ってました。
しかも、車をあてられた人は韓国人で
まさに今日、車を買ったばかり・・・・・・
中に韓国人の友達が一人乗っていたのですが
幸いにもほぼ無傷。
怪我人がいなかったのが幸いですが、
少し間違っていたら誰か轢かれていたかもしれません。
運転手は警察に尋問され、
たぶん警察署に連れていかれたのだと思います・・・・・
それにしても、こんな間近で交通事故を見たのは
初めてです・・・・・・
これからどうなる事やら・・・・・・・・・
by yu-fen-sun | 2008-08-20 14:44 | 日常生活関連

いざ、アメリカへ

やっとインターネットの使える環境になりました。
久々の更新ですね・・・・・

8月16日にアメリカに飛び立ちました!!
United Airlines UA852 サンフランシスコ行きです。

b0148727_1492615.jpg


アメリカでの新しい生活。
知り合いもいない、文化も違う、環境も違う・・・・
不安で不安で仕方が無かったと言うのが本音です。
Nちゃん、Nちゃん母、Y子も来てくれました。
本当にありがとうね。。

飛行機に搭乗すると、
隣はアジア系アメリカ人の女性(20代)でした。
彼女はとてもフレンドリーで少しの間喋りました。
飛行機が高度を下げる時に耳が痛くなってしまったのですが、
彼女は『Maybe it will help!』と言ってガムをくれました。
幸先の良いスタートを切る事が出来ました。
彼女は、サンフランシスコ国際空港から車で30分程の場所に住んでいるようです。

さて、サンフランシスコに到着し
入国審査の列へ・・・・
何を勉強するのか、どこの大学かと聞かれただけで
すぐに終了!!!
サンフランシスコ国際空港は殆どがアメリカ人・・・・当り前か・・・
ここからは、私が外国人ですね。

b0148727_1415458.jpg

b0148727_1416772.jpg


サンフランシスコからデンバー行きに乗り換えるのですが
時間が5時間程あったので
辺りをふらつく事に。
空港には沢山の施設があります。
散策して見ると、とても楽しいですよ。
キーホルダーをいくつか買いました!
寿司屋もありました。

b0148727_14185657.jpg

b0148727_14192244.jpg

b0148727_1420260.jpg


この電話で自宅に電話しました!!

b0148727_1421880.jpg


サンフランシスコ→デンバーの飛行機に乗り
約2時間30分で到着。
デンバーでも買い物をしました。
キーホルダーとポストカードです。

b0148727_1424265.jpg

b0148727_14242896.jpg


デンバー→コディ(最終目的地)への乗り換え時に問題が発生!
なんと、フライトが遅れてしまったのです。
1時間も・・・・・理由は天候のせいらしいのですが、
天気はそんなに悪くなかったです・・・・・
何だったのか。
コディ空港に出迎えが来る予定だったので
すぐに大学に電話をしました。
1人旅にはアクシデントが付きものですね。。
デンバー→コディのフライトアテンダントさんは
とても良い人でした。
ソルトレイク出身の女性でした!!

さて、無事に到着したのは良いのですが
大学寮に案内されたのが
すでに夜中の1時。。
それから荷物の整理をして寝たのは2時30分。。
初日で緊張しているからあまり眠れなかったです。

翌日はPICNICが予定されていました。
PICNICの前に町を散策。
チリ人の友達と散策しました。
マクドナルドにも行きましたよ♪
PICNICでは沢山の友達が出来ました。
チリ、デンマーク、ラトビア、香港、韓国、ベトナム、
ニュージーランド、オーストリア、ブラジル ETC
スペイン語を教えてもらったり
とても楽しいですよ!!!

b0148727_14332927.jpg


今日は、銀行に行ってきました。
CITI BANKのキャッシュカードは使えるみたい!!!
良かったです。
試しに40ドルATMからおろしてみました!!

↓ 銀行にあった置物です。
b0148727_14372610.jpg


まぁこんな感じで楽しくやっています。
なので、ご心配なく。。。まだ2日しか経って無いから
これから多く問題が出てくるかも知れないけれど、
まぁスタートにしては上出来でしょう!!
寮の写真も載せておきますね。。。

b0148727_14393440.jpg


さて、明日はテストなので
今回はここまで。
また更新しますね。
明日はバーベキューもあるし!!!
大学が留学生を歓迎してくれているので
とても居心地が良いですよ!!!
by yu-fen-sun | 2008-08-19 14:40 | 日常生活関連