人生の軌跡を綴っていきます


by yu-fen-sun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小学校訪問

今さっき帰って来ましたが、
今日は、地元の小学校を訪問しました。
すごくハイテク設備の充実した小学校で驚きました。
今の小学校は、昔と大違いですね。
コンピュータ設備などは充実していました。

先ず、大学のバスで小学校へ。
到着すると、子供達が出迎えてくれました。
小学校3年生の子供達です。
一人づつパートナーがつき、
お昼を一緒に食べ、
学校案内をしてくれました。
私のパートナーは、Z君でした。
最初は、shyだったのですが
だんだんと溶け込んで
30分もすると仲良しになれましたよ。
最後には、手紙もくれました。
内容は下記の通りです。

Hello. Welcome to our school.
You could call me Z. What I like to do is ride horses.
I have Blond hair and my Favorite color is Green.
Welcome to Wyoming!
I hope you enjoy visiting with us!
your friend, Z

大文字と小文字なども忠実に再現しました。
like to do is の後に、to が抜けていたりして
可愛いですが、
speakingとlisteningはさすがに
native speakerですね。
小学校にいると、言語習得のプロセスそのものを体感できます。
今度、今日のお礼の手紙を書こうと思います。

写真掲載しておきますね。

b0148727_5575588.jpg

b0148727_5581553.jpg

b0148727_5584431.jpg

b0148727_559171.jpg

by yu-fen-sun | 2008-10-30 05:59 | 日常生活関連

Skate America

Skate Americaが終わったそうですね。
小塚頑張りました。
演技構成点も7点代続出でしたね。
女子は、キム・ヨナさすがですね。
Short Programも相当の高得点でした!!
ミスがあってあの得点は末恐ろしいですね。

ああ、、、
残念ながら私はまだ見てないんです。。。
ISUのスコア表を見ただけで・・・・・・
誰か、DVDでも送って下さい!!!
これからグランプリシリーズ、グランプリファイナル、4大陸、世界選手権
と目白押しですね。
録画したらDVD宜しくです。
by yu-fen-sun | 2008-10-27 13:37 | フィギュアスケート関連

Billingsへ

昨日は、友達とBillings,Montanaへ行って来ました。
約時速100KMで90分かかります。
かなり遠いと日本人は思うかもしれませんが
アメリカ人にすると近いらしい・・・・
早朝に出発したので10時にはBillingsのMallに到着。
買い物をしてランチです。
その後、Movieを見て
本屋に寄って、
16時18分にBillingsを後にしました。
大学に着いたのは18時JUSTだったので
102分のドライブでした。

その後、久しぶりに自宅に電話をしました。
甥っ子ちゃんが沢山おしゃべりするようになったようで・・・・
日本に帰る頃には、もうペラペラですかね・・・・
アメリカで1年位生活させれば英語もペラペラになるかも。
今度、泊りに来ている時にでも電話したいなぁ。

話は変わり、
綺麗な朝焼けを撮ったので掲載しますね。

b0148727_651210.jpg

by yu-fen-sun | 2008-10-20 06:51 | 日常生活関連

Fall Recess

今日は、秋休みです。
正確に言うと、Mid Term Holidayです。
アメリカの大学での最初の1学期も半分が終わりました。
色々な事があったなぁ。。。。
学生が何を言っているのか分からなかったり・・・・
即興スピーチで散々な目にあったり・・・・
財布&パスポート失くしたり・・・・
素晴らしい友達が出来たり・・・・
優しいホストファミリーと出会ったり・・・・
思い返せばキリが無いですね。
さて、後半戦はどうなる事やら・・・・
3連休でリフレッシュしないとね。
でも、課題がいっぱいなんだ・・・・
勉強の週末になりそうです。。
by yu-fen-sun | 2008-10-17 15:42 | 日常生活関連

大変残念な・・・・

Figure Skate男子最高峰の選手『Stephan Lambiel』が
引退を表明しました・・・・
非常にショックです。。。
Vancouverオリンピックでは金メダル候補の一人でした。
演技構成点でも、世界最高峰である8点代を叩き出す選手だったのに・・・
残念です。。。
新プログラムを期待していただけに・・・・・

スケートと言えば、そろそろスケートアメリカの時期ですね。
今年は、より一層ジャッジも厳しくなりますね。
選手にかかる負担は相当なものでしょうね・・・・・
by yu-fen-sun | 2008-10-17 15:31 | フィギュアスケート関連

雪が積もった

今日起きて見ると・・・・・・
雪が積もってました!!!
何と、10月の上旬から積雪ですよっっ。
今後、どうなるのでしょうか???
とりあえず、写真掲載しておきますね☆

b0148727_5281424.jpg

by yu-fen-sun | 2008-10-12 05:28 | 日常生活関連

中止・・・・・

Yellowstone National Park への旅ですが・・・・
中止になってしまいました。
理由は豪雪の為です。。。
週末にやる事がない・・・・・
Host Familyにでも連絡を取るしかないですね。
昨日、Wyoming州では初雪が降りましたよ。
10月に雪を見たのは、生まれてこのかた初めてです。
これからもっと寒くなって行くので気をつけないと・・・
by yu-fen-sun | 2008-10-11 02:26 | 日常生活関連

誕生日会

昨日は、韓国の子の誕生日でした。
21歳です。
Wyomingは、21歳からお酒が飲めるので
今日からはOKですね。
プレゼントもたくさんで
良いパーティーになりました。

b0148727_1104336.jpg


話は変わり、
今週末、金・土・日でYellowstone National Parkへ行って来ます。
世界遺産ですよ。
楽しみ!!!
学校主催のツアーなのですが
3泊食事付きで$50という格安さ!!
帰ったら写真とともにレポートしますね☆
by yu-fen-sun | 2008-10-10 01:10 | 日常生活関連

STEAK

土曜日に町にあるレストランに行ってきました。
ステーキを注文しましたよ!!
$15.00位の値段だったので
結構、高めですね・・・・
チップを含めて、$17.50でした。
さすがに量が多い・・・・
『デザートいかが?』と聞かれましたが、、、
食べれるハズが無いだろうという感じでした。。。。

b0148727_1912.jpg

b0148727_192191.jpg

b0148727_193843.jpg


友達の部屋で映画も見たし、
『Freaky Friday』と『Terminal』です。
週末は少し退屈なのですが
映画は結構良い暇潰しになりますね☆
by yu-fen-sun | 2008-10-08 01:09 | 日常生活関連

Aラッシュ

Interpersonal Communicationと
Public Speakingのテストが返却されてきました。
結果は・・・・・・・・・・
両方とも90%以上の出来でした。
従って、、、評価はAでした♪♪
Interpersonal Communicationのテストは、
クラスでTOPだろうと思います。
私は、-5点だったのですが、
ネイティブの学生は、、、、-15~-30位だったでしょうか???
ネイティブなのに何故できないのだろう・・・・
勉強しなさ過ぎですね・・・・
留学生一人だけがA評価で、
アメリカ人がB~D評価(中には落第評価のFを頂いている奴もいたし・・・)って・・
一体全体何なのでしょうか・・・・
Public SpeakingもクラスではTOPレベルの成績で良かったです。
この調子で行けば、上位成績で卒業できるかな??
毎日、授業以外にテキストを読んだり、エッセーを書いたり5時間は勉強してますよ。
最近は、英語にも慣れてきたしね。
卒業する頃の英語力を楽しみに毎日精進しますね☆
by yu-fen-sun | 2008-10-03 02:55 | 日常生活関連