人生の軌跡を綴っていきます


by yu-fen-sun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

広島原爆の日

今日は、広島原爆の日です。
1945年8月6日午前8時15分
広島に「Little Boy」と名づけられた原子爆弾が投下されました。
Little Boy(小さな坊や)が
一瞬にして広島を灼熱地獄にし
恐ろしく多くの命を消し去りました。

先日、広島旅行の際に原爆ドーム、原爆資料館と拝見したのですが
これらは日本人として、いや地球人として人生一度は見る価値があると思います。
実は、私自身、原爆投下については恥ずかしながら無知でした。
「日本も相当悪い事を周囲の国にしてきたんだ。仕方なし。
アメリカ兵だって殉職している人は沢山いるんだ。
原爆投下だけを持ち出して日本は唯一の被爆国である。
そんな事、口が裂けても海外で言えないよ。」こう思っていました。
ただ、原爆資料館を訪れて
こんな悲惨な事がたった64年前に起こっただなんて。
信じられませんでした。
被害者の殆どは、無防備な市民。
彼らは、一体何が起こったのかも分からず、
灼熱地獄の中、亡くなりました。
これは人類史上最悪な虐殺の一つであると思います。
世界のリーダー達には是非とも原爆資料館に足を運んで貰いたいですね。
心の奥底に響く何かを人間であれば感じ取るでしょう。
そういう事こそが世界平和への一歩になるのではないでしょうか。
by yu-fen-sun | 2009-08-06 22:08 | 日常生活関連